12.19.2011

MomentDiary: 2011年12月18日 - 2011年12月19日

- 2011年12月19日 月曜日 00:01:16
LAX行き、搭乗。
勝手にプレミアム・エコノミーに格上げされてた。さらに、4連席に自分一人って王侯貴族状態で、ファーストどころじゃない占有面積。ちょっと驚きの好待遇だなコレw

- 2011年12月18日 日曜日 08:09:20
太平洋時間に切り替え。機内の楽しみ、落語鑑賞。
「時そば」柳家さん喬。
枕から本編に突入する一瞬の世界観の切り替わりがまるで映画のよう。圧倒的な技倆に感嘆。定番の噺でここまで楽しめるもんかね、スゴいな。

- 2011年12月18日 日曜日 08:15:23
「口入屋」桂文枝。
2005年没。文枝は、三枝が来年に襲名するってのが話題になってた。つまり上方のトップだったってことか。
うーん。ちょっと気を付けてないと頭に入って来ない類いの関西弁だからかイマイチ快くない。上方の人なら違和感なく楽しめるんだろうな。

- 2011年12月18日 日曜日 15:40:11
寝てしまって映画は一本だけ。
「しゃべれども しゃべれども」2007年
公開時に気になったが見に行かなかった邦画。話の軸は落語。
悪くないが佳品ではない。演者は落語含めかなり良く演じていたが、古典落語の完成された世界が、練りきれてない脚本の瑕を余計に目立たせてしまった。つまり力不足。

- 2011年12月18日 日曜日 18:10:10
LAXでSFO乗り継ぎ便待ち。ここは暖かい。
とりあえずキャンディバー、ポテトチップス、ナッツで貧しくもカロリーの高い食事を済ませ、薬を飲む。
コンセントをゲットしたのは良いが、地べたに座ってるもんで腰が痛くなってきた...

- 2011年12月18日 日曜日 18:56:20
米国の愛国者法と来年度の国防権限法について読んだ。
当局は、テロに荷担・関与してる(だろう)市民・滞在者を「逮捕礼状なしに、裁判も弁護士接見もなく無期限勾留」できるようになる。
「テロ」の定義がなく、家庭や職場での暴力すら含む国内犯罪に適用できるのが恐ろしい。米国は何処に向かう?

- 2011年12月18日 日曜日 22:11:37
「ガリア戦記」読みつつフライト。30頁。

- 2011年12月18日 日曜日 22:15:46
サンフランシスコ着陸。搭乗から1時間ほど離陸できず、ディレイ。狭い国内便で閉じ込められるとシンドイな。

- 2011年12月19日 月曜日 00:08:33
Courtyard Marriott San Mateo にチェックイン。L.A.と違ってサンフランシスコは冷えるな。
今から1日分のメールチェックか...ユウウツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿