10.06.2013

Nexus7 LTE [2013] review

導入から半月ほど経ち、だいたい分かってきたかな。

総論 : これは使って大正解。

自分が使う Android は8代目だが、
  • HT-03A (HTC) : DoCoMo より購入
  • SO-01B (SEMC) : DoCoMo より購入
  • Xperia X10 mini PRO (SEMC) : 空港 (Frankfurt) で購入
  • Xperia mini PRO SK17i (SEMC) : Expansys で輸入
  • Xperia Active ST17i (SEMC) : Expansys で輸入
  • Padfone (Asus) : Ptec で輸入
  • Padfone2 (Asus) : Ptec で輸入
  • Nexus7 LTE [2013] (Asus) ← NEW!!
これまでで最高の製品。

■ good
  • 外装仕上げが上品。
  • 非常にちょうど良い細長さ・重さ。毎日持ち歩きが苦じゃない。
  • 様々なシーンで最適なサイズ。仕事メールもバリバリこなせるし、車内用途にもフィット。
  • 驚くほど電源が保つ。普通に使ってる分には一日問題なし。
  • 非接触充電 Qi が快適で USB がヘタらないので利用期間は歴代最長になるはず。
  • 必要十分なヌルヌル高速動作。
  • 生まれながらのSIMフリーだけあって、プリインアプリが少ない。
  • Google, Asus ともに戦略商品なので、システムアップデートがどんどこ来る。
  • マイナーデバイスを使い続けた立場からすると、周辺機器が潤沢で快適すぎる。
■ bad
  • 輸入系製品なので仕方ないのだが、電波の掴みが甘いときがある。
  • SD スロットが無い。
  • 仕様なので不満ってのはおかしいのだが、デンワ機能がない。やっぱ欲しいねw
電波は、まぁ許容範囲かな。

SD カードは当初どうしようか困ったものの、もともと全曲アップしてあった Google Play Music を全面的に信頼することにしてみたところ、ぜんぜん問題なく使えることが判明。記憶容量占有ナンバーワンコンテンツがなくなったお蔭で 32GB で耐えられる見込みが立ちました。

デンワについては、どうにかならんかなーと努力はしてみたんですけど。すなわち 050Plus に加入、DoCoMo の着信を Nexus7 に転送する、って手段で Nexus7 だけで生活しようと試みたわけです。
ただ、んー、やっぱ 050Plus の音質が発着共にヒドいのと、アプリが安定しなさすぎてこの方法論は諦め、結局、旧機種から最小の Xperia Active をデンワだけに特化させて帯同させています。

■ 姿

ガード兼オサレのため、Decalgirl からノート的なスキンシールを輸入してみました。

画面側にもスキンと壁紙がありまして、両方適用すると中々の完成度。

せっかく仕事にバリバリ使えるデバイスなので BT キーボードも導入。
少々指が引っかかるものの、小ささのメリットに軍配。

ヘッドフォンには、Creative の Evo-ZX を選択してみた。実に隙の無い仕様なので。

■ 導入 App

で、末尾に今のところ良い感じに定着している導入アプリ一覧なぞ。

+ 買い物

+ 設定・環境整備

+ 日本語

+ 時計

+ ブラウザ補助・検索

+ ニュース

+ 音楽・ラジオ

+ 動画

+ 書籍

+ 写真

+ SNS & Blog

+ ファイル管理

+ 旅行・出張・交通

+ 娯楽

+ 仕事

+ ネットワーク

+ 便利

0 件のコメント:

コメントを投稿