3.26.2012

奥大井鐵道の旅

新幹線に乗りたい、東海道線に乗りたい、蒸気機関車に乗りたい。そんな昊さんの欲望を一挙に叶えてしまう旅へ。

- 2012年03月24日 土曜日 08:00:28
6時半に起きて東京駅へ。人生初新幹線搭乗。既に大興奮の昊さん。


- 2012年03月24日 土曜日 09:25:26
車中で朝御飯頂きつつ、車窓の景色を堪能。高いねー、早いねー。
静岡で東海道線に乗り換え。

- 2012年03月24日 土曜日 09:42:38
越すに越されぬ大井川通過。

- 2012年03月24日 土曜日 12:20:51
東海道線を金谷駅で降り、接続が悪いので新金谷までタクシーで移動。
そして新金谷で、待望の蒸気機関車に!!
そして車掌さんに可愛がってもらって帽子まで貸してもらってSLを堪能。
80分の道のりで千頭へ。運転席まで突入。

- 2012年03月24日 土曜日 13:18:09
今度は千頭からバスで40分。二人とも居眠り。
寸又峡に到着して翠紅苑で荷を解く。かなり「何もない」温泉地で好感。翠紅苑は、なんだか大正調なデザインが素敵。

- 2012年03月24日 土曜日 17:29:41
「夢のつり橋」への往復を3時間ほど散歩…というかしっかり運動。 本来1.5時間ほどの散策路なのだけど、昊さんも出来る限り歩いたし、寒かったしで時間が掛かった。
目的の「夢のつり橋」に着いてみると、欄干的なモノがなくて細いワイヤーだけ。足元も真ん中の板子だけで、並んで歩けないという思いのほか難易度が高い有様で…昊さん、2割くらいでリタイヤw

あんまり寒かったのもあり心が折れてしまった昊さん、帰路は背負子で。念のため持ってきて良かった。

- 2012年03月25日 日曜日 06:30:49
昨夜、早寝したお蔭か、ウグイスの声で目を覚ます。なんて贅沢な朝!

- 2012年03月25日 日曜日 07:15:20
朝の温泉。露天に入っていたら、3月も末だというのに大量の雪が。どうやら、降雪ではなくていわゆる風花らしい。

- 2012年03月25日 日曜日 08:06:17
朝食中。引き続き風花が凄い。

- 2012年03月25日 日曜日 10:04:59
チェックアウトしたものの、風花がまるで吹雪のように激しくなってしまったので再度ホテルに待避。風花だとしても結局雪が降ってるには変わらないわけで、寒い寒い。

- 2012年03月25日 日曜日 11:12:00
寸又峡からバスで千頭駅へ。アプト式トロッコ列車と蒸気機関車の切符を購入。両方とも買えて良かった。今日の行き先は、まったくお店がないところなので弁当も仕入れておく。

- 2012年03月25日 日曜日 11:52:51
アプト式に乗って、レッツゴー登山!かなり小さくて可愛らしい。

- 2012年03月25日 日曜日 12:18:07
昊さん、途中で轟沈。確実に昼寝するなぁ。育て育て。

- 2012年03月25日 日曜日 12:51:57
奥大井湖上駅で途中下車。列車としばしの別れ。50分後の戻りを待つのである。
無人のロッジがあったので弁当を頂き、散策…というか、ここは「湖上に掛かった鉄橋の上の駅」であって、なんというかもう凄いことになっている。
そして今日は風が強く、とにかく冷える。まだ風花舞ってるし。

- 2012年03月25日 日曜日 13:36:57
戻ってきたトロッコ列車に乗って、奥大井湖上駅を上りへ出発。凄い駅であった。

- 2012年03月25日 日曜日 13:56:35
いちしろ駅でアプト機関車切り離し。
アプト式、というのは、この線路中央にある歯車を噛む電気牽引車を利用して急勾配を上り下りする仕掛けなんだそう。アプトさんが開発されたんだそうな。日本には、ここにしか無いのだ。

- 2012年03月25日 日曜日 15:03:55
そして千頭発、新金谷に向けて蒸気機関車。
空いてる客車はとりわけ風情がある。とにかく古い車体。良いね。

- 2012年03月25日 日曜日 16:24:37
家山で団体さんが入って来て、かなりの混雑。往復とも空いてたからちょっと心配してたんだけど、ちゃんと混むときは混むんだね。
ようやく着いた新金谷駅で、昊さんはおむつ替えたり駄々こねたり。金谷行きの列車を逃してしまったので、今回もタクシーで移動。

- 2012年03月25日 日曜日 19:19:21
金谷駅から東海道線で。
安部川駅で途中下車して、タクシーを拾って旧丸子宿へ。
丸子宿 (あるいは鞠子宿) は、安藤広重で言えばこれ。
宿場町自体に興味があった…わけではなく、実に創業400年の丁子屋さんでとろろ尽くしを晩御飯に頂く。相方、10数年来の夢が叶った瞬間である。旨し、旨し、旨し!

食後、バスで一路静岡駅へ。

- 2012年03月25日 日曜日 20:15:04
静岡駅では接続が悪く、ひかりは40分待ち。昊さんの就寝がちょっと遅くなっちゃうな。

- 2012年03月25日 日曜日 23:20:10
東京駅から帰宅。激しく遅くなっちゃったな。昊さん、眠すぎて激しく不機嫌になって、却って寝られない状態になってしまった。明日昊さん早起きできるだろうか…;


今回は、1泊なのに結果的に恐ろしく乗り物を駆使した旅路になった。

  • 新幹線2本
  • 東海道線2本
  • 蒸気機関車2本
  • アプト式トロッコ列車2本
  • バス3本
  • タクシー2本

乗り物大好き昊様大満足の旅だった、はず!

0 件のコメント:

コメントを投稿