9.11.2012

Hasta la vista, baby

谷垣さんが出馬を断念したそうだ。

無念だろうな。俺は無念だ。
自民党も民主党も大嫌いだけれど、というか、そもそも20年来政党政治に疑問を持ち続けているけれど、俺は谷垣さんを先代の後藤田さん以来の優れた政治家だと思っていたから。

もっとも苦しい時期の自民党を見捨てられなかった侠気が彼を磨り減らしたというのは、本当に辛いことだけれど、それは就任のとき既に分かっていただろう。俺の素人目にも見えていたくらいなんだから。

彼は、いち政治家として復活してくれるだろうか。彼のような人が、政党政治を抜け出す道を切り開いてくれたら、と切に願う。

既に存在感どころか存在価値すらなくなった「みんなの党」も、新しいパラダイムを旗印にしているくせに今さら徒党なぞ組む橋下の愚かしさも、15年遅くやってきた「緑の党」も、なんなんだお前ら、いつまで旧世紀の遺物にしがみついてるんだ。

政略を是々非々で論じられる環境、どうやったら作れるんだろうな。直接民主制、以外に...

0 件のコメント:

コメントを投稿