6.02.2011

pomum compunctum cito corrumpit sibi junctum

「腐ったリンゴは周りを腐らせる」
世紀が変わる当時は、谷垣さんのことを、頭・目・肝の揃った政治家だと評価してました。後藤田さん以来、久しぶりに出てきた人材だな、と。初めての総裁選では、実に良い負け方をしたとも思ってました。

自民党を見捨てられなかった侠気は仕方ありません。しかし、その時点で再編を狙って欲しかった。そして、今回の戦いは実に頂けません。単なる政局の、悪い勝ち方になってしまうと危惧しています。

残った結果、腐ってしまったのではありませんか?政党なんかどうだって良い、って思えませんか?思ってくれませんか?貴方は腐ってほしくない。

僕らの国にあるのは政党じゃなくて徒党だ。義務教育下での政治学習が軽視されすぎた結果、母数が政治民でなく衆愚になってしまっているから。それで政党なんか機能するわけがないじゃないか。民主主義なんか守れるわけがないじゃないか。

憲法に一文字も謳われてない「政党」が、国の政体の根幹になってるなんて、誰もおかしいと思わないのかな?国民の知性を育てよう。そして、政党を非公式なグループにして、政治家個々の能力が問われる仕組みに変えよう。

日本は5年や10年じゃ救われないことは、誰もが気づいてるだろう?勇気を持って50年単位の計画を立てようよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿