5.03.2012

連休前半

■ 日曜日
お出かけ。池袋からレッドアロー号で埼玉方面へ。ぶらり秩父の旅。さすがゴールデンウィーク、ほぼ満車である。
所沢で途中乗車してきたシホ嬢と合流して終点の西武秩父に到着してみると…猛暑!シャツやベストをロッカーに放り込んで、Tシャツ一枚が気持ちの良い陽気。素晴らしい。
西武秩父駅から、道端ですれ違ったオバちゃんのアドバイスに従って路地をぷらぷら歩きつつ羊山公園へ。2歳児には厳しい階段や坂道もあったけれど、昊さんは楽しく歩いたようだ。
そして着いた羊山公園は一面の芝桜!

駅に張り出してあったポスターによれば 「あの日見た花のhogehoge」ってマンガ?アニメ?の舞台らしく、時折巡礼の群れが見えた気もするが…何しろ圧倒的な人出である。観光の老男女たち・子連れの若男女がオタク若男女を圧倒してしまって存在感の無いこと風の如し。
さて、本来は芝桜の傍でお弁当ってのが筋なのだろうとは思いつつ、あまりに混んでいるので場外の芝生に避難してのんびりと春…というより初夏の陽気を愉しむ。昼からビール飲むなんざ贅沢だね!
帰宅の途、頑なにオンブを拒んでいた昊さんだったが、むりやり背負ってみるとアッと言う間に背中で寝てしまった。きっと「オンブなんかされたら寝てしまう…!」と必死だったんだなぁ、と思うと可愛くて仕方ない。
さて、今日気になったこと。シホ嬢を「シホさん」、相方を「あいちゃん」と呼ぶくせに、なぜ俺のことは「さとし」「じじ」なのか。もう少しリスペクトしてくれても良いと思うの;;

■ 月曜日
新人歓迎準備その1。
ホームセンターで7畳分の網を買ってきて、南側のベランダから1Fに向かって垂らし掛けてみた。そしてその真下に、胡瓜とゴーヤの苗を植える。つまり、グリーンカーテンである。
もちろん今夏の消費電力を抑えるのが目的。原発とか電気代ってのも脳裏にあることはあるけれど、それより気になるのは7月に来る新しい仲間のこと。産後、ちょうど盛夏の2ヶ月くらいは屋内にいるわけで。少しでも涼やかに過ごしてもらいたいな、と。
ずーっと名前考えてる。昊さんのときと同じように性別を敢えて知らないまま。すごく責任が重いけれど、実に楽しいタスクだ。

■ 火曜日
新人歓迎準備その2。
会社のメールを睨みつつ有給。
一日、ほんとまる一日、大掃除。ビニール袋8個分のゴミ、ダンボール8個分の古着を追い出して、まずは自室の押入れを整理。駐車場に溜まりに溜まった資源ゴミも解体・分類。
これだけやって、まだやりたいことの1/3くらいってのが泣けるな…明日も頑張ろう。

■ 水曜日
新人歓迎準備その3。
会社のメールを睨みつつ更に有給。朝5時まで相方と話し込んでたお蔭で、スタートダッシュに失敗。
今日は和室の片付けに注力し、ゴミ5袋・古着5箱を追加。昨日のとあわせて13袋・13箱って凄いな。古着については捨てるわけじゃなく、有効利用できるところに出す予定。

新しい仲間が来たら同じ部屋で過ごせなくなるケースも出てくると思うけれど、さて、とりあえず昨日今日でどうにか身動きができるスペースを捻出できた気がする。

連休後半は、昊さんと仲良しの時間を取れる見込み!

0 件のコメント:

コメントを投稿