7.09.2012

DSC-RX100 購入

RX と言われると、すわガンダムか、と色めき立つ向きもあるかもしれませんが。いや、ないか。

デジカメです。
勤続2年半の DSC-TX1 が壊れてしまいました。写真にはコダワリも無く、毎度安めのコンデジを壊れるまで使い潰してきたわけですが、第二子誕生目前でもあり、まぁ買っとくか、と。
ちょい使い : スマホのカメラ (GeoTag も打てるので事実上メイン)
ビデオ撮り : Xacti DMX-CX100 (Sanyo へのリスペクト込み)
ってことで、今回買う目的は「シッカリ使い」になります。目的に即して、一眼レフもしくはミラーレス一眼だろう、ということで色々リサーチ。

条件1 : 使う気になる程度に軽小
一眼レフ、脱落。ミラーレス一眼に絞込み。

条件2 : 軽くボケ入れたい / カメラっぽいデザイン / ソニー飽きた
Olympus Pen あるいは Pentax Q に絞込み。

候補に対し、さらにリサーチを続けると…どうも Pentax Q の画処理のプロセスが賢いと思えない。小ささ・デザインは秀逸なんだがなぁ。こりゃ Olympus で決まりかなー。とまで考えたところで、今さらな疑問に突き当たってしまった。
果たして俺あるいは相方がレンズ交換なんてマメなことするかな?
絶対しないじゃん。そもそも交換レンズ持ち歩くってこと自体ないわw

方針変更。「高級コンデジ」と呼ばれるカテゴリで選ぼう。条件自体は変えずに諸々調べまくり、決定したのが Fujifilm X10。モっくんが宣伝してるアレ。デザインがカッコいい。レンズ回転で起動、というのもイカす。

相方の同意も得て、さて意気揚々とビックカメラへ行った土曜の夕方。昊さんの相手を義母さんにお任せしつつ、コレだよ、と試しに電源を入れてみた俺と相方の口から出た一言は…「何これ、超起動遅いじゃん」

うーん。良いセンサ使ってるからって理由かもしれんが、これじゃシャッターチャンスも何もあったもんじゃない。画の綺麗さはそんなに気にしないが、起動は早くないとキツイな。

と、悩んでいたところに颯爽と店員さん登場。あんた最高のタイミングだよ。


そして、こちらの要望をフムフム、と聞いてくれた彼が薦めてくれたのが Sony DSC-RX100 だった。起動速度って点では Nikon 1 も気になったんだけど「センササイズ小さいのでお薦めできません」だそうで。
・わりと小さくまとまってる。みっちり詰まって重いけどw・軽くならボケも入る
・デザインイカす
・起動キビキビ
・店頭在庫、最後の一台ですよ
「最後の一台ですよ」って卑怯じゃないか;
こちらの問いに実直に分かりやすく答えてくれる店員さんを信じて、「ソニー飽きた」って条件はこの際忘れ、RX-100 を購入させて頂きました。


ちょっと写真が好きになるかも知れん、「モノ感」の強い製品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿